2023.5.11 News /

南ア林道 自転車で疾走

来月17、18日自然楽しむイベント 初級、中級参加受け付け

 県や南アルプス市などは6月17、18の両日、同市の芦安地区で自転車に乗って自然を楽しむイベントを開く。県営南アルプス林道をコースとし、2日間で計300人が出場する予定。昨年は招待客を対象に実証的に行っていて、今回が初めて参加者を募っての本格開催となる。

 イベント名は「サイクルアドベンチャー・ツアー in南アルプス」。コースは両日とも、初級と中級の2種類から選べる。初級は夜叉神駐車場から広河原までの往復約28キロで、小学5年生以上を対象とした。中級は芦安第2駐車場から広河原までの往復約40キロで、高校生以上が参加できる。

 参加者は複数のグループに分かれ、午前8~9時ごろの間に順次出発。案内役のガイドが同行する。広河原では主催者が昼食を用意するほか、テントサウナなどを楽しめるようにする。

 定員は初級が各日50人、中級が各日100人。参加料は初級が年齢に応じて7千~1万円、中級が一律1万2千円で、昼食代も含む。参加希望者は6月5日までにイベントの特設サイトから申し込む。定員に達した場合は受け付けを締め切る。

 イベントは、スポーツによる地域活性化を目指し、県が設立した組織「やまなしスポーツエンジン」の事業の一環。昨年10月は同じく南アルプス林道で実証実験としてのイベントを開き、招待客約100人が走行した。

(山梨日日新聞 2023年5月11日掲載)

月別
年別