2022.11.23 News / 南アルプス /

甲斐犬の歴史や特徴紹介

南ア市観光協パンフレット作成

南アルプス市観光協会が作成した甲斐犬について紹介するパンフレット=南アルプス市在家塚

南アルプス市観光協会が作成した甲斐犬について紹介するパンフレット=南アルプス市在家塚

 南アルプス市観光協会は、同市芦安地区が発祥とされる国の天然記念物「甲斐犬」について紹介するパンフレットを作った。1万部作成し、協会が運営する「道の駅しらね」で配布している。

 パンフレットはA4判見開きフルカラー。「甲斐犬てどんな犬?」と題し、表紙には昨年の甲斐犬フォトコンテストで最優秀賞となった写真を採用している。甲斐犬発見から国の天然記念物に指定されるまでの歴史、体の特徴や毛色、性格などを甲斐犬の写真やイラストとともに紹介。協会で販売している甲斐犬グッズや市の観光PRキャラクター「かいまる」の情報も掲載している。

 道の駅を訪れる観光客から「甲斐犬に関する資料がほしい」といった声が多かったことを受け作成。担当者は「狩猟犬として活躍する甲斐犬は勇猛なイメージがあるが、パンフレットを読んで、甲斐犬のかわいらしさなど新たな魅力も知ってもらいたい」と話している。

(山梨日日新聞 2022年11月23日掲載)

月別
年別