2020.7.14 News /

エコパーク周遊提案

アルプス市がガイドブック

南アルプス市が作った「市エコパーク周辺ガイド」

南アルプス市が作った「市エコパーク周辺ガイド」

 南アルプス市は、ガイドブック「南アルプス市エコパーク周辺ガイド」を作った。市内だけでなく、エコパーク関係市町の名所やグルメ情報を地図付きで掲載。静岡県や中京地域で配布して沿線地域の周遊を提案する。

 ガイドブックでは、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の生物圏保存地域(エコパーク)に登録された南アルプスエリアの山々を紹介。「アートロードを行こう」では南部町から北杜市までの美術館の情報を掲載しているほか、地域の桜や紅葉の名所、主なイベントなどを写真付きで紹介している。

 このほか、土産にできる菓子や、季節ごとのフルーツ、グルメスポットなども取り上げている。地図は南アルプス市周辺だけでなく、八ケ岳南麓や峡南地域も掲載し、紹介しているスポットの位置も示している。

 カラー32ページで、約2万部を作り、今後、静岡県内や中京地域で行われるイベントなどで配布する予定。南アルプス市内では、道の駅しらねで配布している。

 市の担当者は「中部横断自動車道を使って、家族で日帰り旅行の計画を立てる際に役立ててほしい」と話している。

(山梨日日新聞 2020年7月14日掲載)

月別
年別