エコパーク10年 各地で自然体験
南アルプスのユネスコエコパーク登録10年を記念したイベントが25日、南アルプス市などで開かれた。親子連れらがハイキングやカヌーなどの自然体験活動をしたり、特産品を使った料理を作ったりした。
南ア・カヌー楽しむ
○…南アルプス市上市之瀬の南伊奈ケ湖ではカヌー体験イベントが開かれた=写真。
市内外から8人が参加。スポーツクラブなどを運営する「フィッツ」の担当者から、乗り方やパドルの使い方の指導を受けた後、湖でカヌーを楽しんだ。
韮崎・甘利山ハイキング
○…韮崎市の甘利山では、市内外から参加した10人が、同市在住のプロトレイルランナー山本健一さんとともにハイキングをした=写真。
参加者は、登山道周辺に生えている植物を観察しながら約30分かけて山頂まで登った。
伐採されたヒノキやナラを使ったストラップ作りもあった。
早川・「茂倉ウリ」収穫、調理
○…早川町新倉の茂倉集落では、在来種のキュウリ「茂倉ウリ」の収穫と調理を体験するイベントが開かれた=写真。
約20人が参加。住民が管理する畑で収穫を体験した後、伝統料理「冷や汁」を作った。参加者は千切りにした茂倉ウリと大葉やミョウガなどの薬味を冷水につけ、だしとみそで味を調えて味わった。
集落内の散策も行い、参加者は住民から昭和期以前の集落の様子などについて説明を受けた。
(山梨日日新聞 2024年8月26日掲載)