2019.11.25 News / 芦安山岳館 /

登山の魅力、語り合う

KIKIさん、古川さん対談 芦安山岳館

登山の魅力について語るKIKIさんと古川誠さん=南アルプス市芦安山岳館

登山の魅力について語るKIKIさんと古川誠さん=南アルプス市芦安山岳館

 南アルプス市芦安山岳館で開かれている企画写真展「KIKIフォトエッセイ展 日常は麓に置いて」(市、山梨日日新聞社、山梨放送主催)に合わせたトークイベントが24日、同館で開かれ、登山を趣味とするモデルで女優のKIKIさんと、雑誌「オズマガジン」総括編集長の古川誠さんが登山や写真をテーマに語り合った。

 県内外から約80人が訪れた。KIKIさんはオズマガジンの表紙のモデルを2009年から8年間務めている。2人は今回のトークを前に夜叉神峠に登った時の写真を紹介した。

 古川さんは峠からの風景を「(南アルプスの)山々が、遠いけれども目の前にすごくはっきり見えた」と語ると、KIKIさんは「登山をすると、その先に見えた山に行ってみたくなる。次はこの道の先に行ってみたい、あの人と来たいなど、いろいろなパターンをこなすうちにはまってしまう」と魅力を語った。

 企画展は、KIKIさんが南アルプスで撮影した写真31点に、登山で感じた思いを記したエッセーを添えて展示している。来年3月10日まで。入館料は大人500円、小学生250円。水曜休館。

(山梨日日新聞 2019年11月25日掲載)

月別
年別