2020.6.05 芦安山岳館 /

初夏

 季節は春から初夏へと移り、辺りの木々の色が濃くなってきました。

 例年ですと南アルプスの山小屋も小屋開けの準備が始まる頃です。小屋前の雪かきや小屋の修繕、登山道の整備などをしていましたが、今年はコロナウイルスの影響で準備がまだできていません。

 5月27日付けで南アルプス市営の山小屋は令和2年度の営業休止が決まりました。「北岳山荘」「白根御池小屋」「広河原山荘」「長衛小屋」「両俣小屋」の5施設です。それに伴い、テント場の営業も休止いたします。

 南アルプス林道の開通、その他の山小屋営業開始の日程はまだ決まっていません。

 計画をたてている方もいると思いますが、登山はもうしばらく控えていただいて、落ち着いたらまた山へ出かけましょう。

*林道・山小屋情報は決まり次第、改めてお知らせいたします。

 南アルプス林道情報:山梨県ホームページ
 登山バス:山梨交通ホームページ
 登山タクシー:山梨県タクシー協会ホームページ
 山小屋:詳しい内容は各山小屋にお問い合わせください。

 なお、南アルプス市芦安山岳館は引き続き休館が続いています。開館日が決まり次第、改めてお知らせいたします。
 ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力のほど、何とぞよろしくお願い致します。

 ********

 「雪形」前回5月15日配信 山岳館メールの回答です。
 種まき爺さん:爺ケ岳
 舞姫:中岳
 武田菱:五竜岳
 島田娘:木曽駒ケ岳
 五人坊主:南駒ケ岳

 その他、色々な雪形を見ることができます。「どこから見える」「いつ頃見える」など色々調べてみるのも楽しいですよ。そして、来年は各地で「雪形を見て歩くツアー」ができるといいですね。

月別
年別