南アルプス芦安山岳館/イベント・お知らせ


 ■苔三昧 モコモコうるうる山めぐり(南アルプス篇)
 小さくて花も咲かず、おまけに食料にもならないため、文字通りコケにされがちなコケ。しかし、コケは山々の環境を維持するうえで重要な役割を果しています。あるときは、森に潤いを与える緑のダムとして、またあるときは、小さな樹木を育むゆりかごとして・・・コケは「豊な森を支えるための縁の下の力持ち」といっても過言ではありません。 そして、コケの魅力を語る上で欠かせないのが、その「キラキラ輝くような美しさ」です。この美しさを伝えるには・・・やはり実際に現場に行ってコケたちを観察することが一番です。

 「雨の南アルプス」の異名を持つこの地域にはたくさんのコケが生育していて素晴らしい「コケ王国」築いています。森に一歩足を踏み入れるたびに、小さいながらもどれも個性的な可愛らしい姿をしたコケたちに出会える南アルプス。ここで、あなたもコケデビューしてみませんか?

■開催日時 平成28年9月11日(日)
■開催場所 南アルプス
 北沢峠⇔仙水峠
■集合場所 南アルプス芦安山岳館
■集合時間 9月11日(日)午前7:30
■コ ー ス 広河原発(9:00)
−北沢峠着(9:25)=コケの観察解説、昼食(弁当持参)
−北沢峠発(16:00)−広河原(16:25)−山岳館着(17:30)
■会  費 5,000円(交通費・保険料ほか)
■持 ち 物 昼食、非常食、日帰りハイキングに必要な装備
■定  員 13名(定員になり次第〆切りさせて頂きます)
■講  師 福井県立大学 学術教養センター 大石善隆先生
■申し込み
  問い合わせ
南アルプス芦安山岳館
 ADD : 南アルプス市芦安芦倉1570
 TEL : 055(288)2125
 Eメール : sangakukan@nus.ne.jp